1. Home
  2. COLUMN
  3. 食パン嵜本でしか味わえないラインナップ!〜曜日限定食パン〜

COLUMN

2021/08/17

食パン嵜本でしか味わえないラインナップ!〜曜日限定食パン〜

食パン嵜本でしか味わえないラインナップ!〜曜日限定食パン〜スペシャルコラムVol.06のタイトル画像

【タイトル】食パン嵜本でしか味わえないラインナップ~曜日限定食パン~

「今までになく、かつ美味しい」を追求した食パン

 

食パン嵜本では、4種類の曜日限定食パンを取り扱っています。それぞれに個性があり、自慢の食パンですが、そもそもなぜ曜日限定の食パンを考えついたのか?その理由を少しだけお話させてください。まず、全ての曜日限定食パンに言えるのは「今までになく、しっかり美味しい食パンを作りたい」「お客様が飽きずに楽しめる食パンを作りたい」という思いです。

 

多くの食パン専門店では、生産の効率化や材料の仕入れコストを考慮しているので、食パンの種類は多くても2つまでの店が多いと思います。種類を増やせば増やすほど、生産効率も悪くなり、全体の費用が増えてしまうのです。なので、高級食パン専門店は2種類を用意するのが一般的なのですが、それでは僕たちの想いをお客様に届けることはできないと考えました。

 

そこで費用は一旦度外視した結果、洋菓子作りのプロフェッショナルとして「今までにない新しい食パンを作れないか?」という発想から生まれたのが曜日限定食パンです。曜日限定食パンは、もはや食パンではありません。「え?どういうこと?」と思われるかもしれませんが、全ての曜日限定食パンは、洋菓子を作る感覚で仕上げています。だからこそ「スイーツみたいに美味しいけど、ヘルシーで嬉しい」「気付いたらなくなってしまう」と好評価をいただけるのだと確信しています。

 

ここからは、食パン嵜本でしか味わえない、曜日限定食パンについて詳しくお伝えしますね。それぞれのこだわりや、おすすめの食べ方までご紹介したいと思います。

 

〈月曜日限定〉

「黒糖を楽しむ」ことだけにこだわった”黒糖山型食パン”

黒糖山型食パンは、月曜日限定のプレミアムな食パンです。黒糖の風味を最大まで引き出すため、極美“ナチュラル”食パンと同じクセのない最高級と称される北米産の小麦を採用しました。卵・乳も不使用のため、黒糖そのものの奥行きのある甘味を感じることができ、小さいお子さんでも安心です。

 

また、もちろん小麦だけでなく、黒糖の質にもこだわっています。黒糖はサトウキビから作られるため、サトウキビが育つ場所から考えました。その結果、豊富な雨量など気候に恵まれた沖縄で栽培されたサトウキビから作られた「沖縄黒糖」を使用しています。その中でも「創業約40年の歴史がある老舗店」から仕入れているため、防腐剤や添加物なども完全不使用のこだわり抜いた沖縄黒糖です。

 

是非、まずはそのまま1枚お召し上がりください。黒糖の芳醇なコクと風味を楽しんでいただけたら、次にサバやバターなどをお好みで挟んでいただくと、黒糖の優しい甘味と塩気の抜群の相性を実感できると思います。

 

〈火曜日限定〉

甘みと塩気の絶妙のバランス”バター薫るあん食パン”

続いては、2種類の国産あずきをバランスよくブレンドした、火曜日限定の”バター薫るあん食パン”です。実はこちらの食パンは、以前に期間限定で販売させていただいた所、本当にありがたいことに想像以上の大盛況をいただき、曜日限定食パンとしても販売を開始しました。

 

こだわりの点はいくつかありますが、中でも「あずきあんの配合量」には何度も試行錯誤を繰り返しました。あんを混ぜ込む量が多すぎれば、小麦本来の味わいと喧嘩をし、しつこい後味になってしまいます。しかし、あんが少なすぎれば、あずきの甘味がなく何か物足りない食パンになってしまうのです。

 

そこで、洋菓子作りで培った経験や知識を使って試作を重ねた結果、1斤に対して約26%のあんを使用することで、バランスの良い味わいの食パンに仕上げています。パン生地は糖分を最大限カットし、絶妙な塩気を効かせています。フランスパンのような軽い食感と芳ばしさを実現できました。

 

 

〈水曜日限定〉

シフォンのような優しく軽い口当たり”マスカルポーネと蜂蜜の食パン”

水曜日限定の食パンは、北海道産の厳選したクリームチーズとマスカルポーネチーズを贅沢に使用した”マスカルポーネと蜂蜜の食パン”です。特に女性のお客様から大反響を頂いており「口当たりが軽いから、ついぱくぱく食べてしまう」「シフォンケーキみたいなパンで本当に美味しい」という嬉しい声もいただきます。

 

その口当たりの軽さの秘密は、”マスカルポーネと蜂蜜の食パン”のためだけに考えられた、独自の小麦のブレンドにあります。もちもちしすぎて歯切れが悪くならないよう、ベースのブレンド小麦に加え、絶妙なバランスで秘密の小麦を配合しました。蜂蜜のさっぱりした甘さと、キメ細かいなめらかな2種類のチーズとの相性は抜群。ミミまで美味しく食べられる食パンに仕上がっています。

 

また、僕たちがお届けしたいのは、美味しいのは当たり前で、今まで感じたことのない小さなサプライズもある。そんな食パンです。”マスカルポーネと蜂蜜の食パン”は、他の食パン専門店にはない、シフォンのようにふんわり軽い驚きの口溶けを体験できます。まるでデザートのようなプレミアム食パンを、是非ご堪能ください。

 

 

〈金曜日限定〉

酵母からこだわり抜いた唯一無二の食パン”天然酵母の極葡萄食パン”

最後にご紹介するのは、曜日限定食パンの中でも一番人気がある、金曜日限定”天然酵母の極葡萄食パン”です。「今までにない、洋菓子店にしか作れないオリジナルの葡萄食パンを作りたい」そんな想いから誕生しました。

 

一般的に葡萄食パンといえば、「食パンの中に、ついでにレーズンが入っている」そんなイメージがあるかもしれません。でも僕は、もっとレーズンがたくさん入った、さらに美味しい葡萄食パンは作れないのか?そう考えたのです。そして何度も試作を重ねたところ、食パン独自の風味は保ちながら、旨味が詰まったカリフォルニアレーズンを一般的な葡萄食パンと比べて1.7倍も多く混ぜ込むことに成功しました。

 

小麦には、温度・時間・発酵の管理が難しい自家製天然酵母を採用。酵母からこだわり抜いていますし、レーズンもカリフォルニア産を使用しているため、旨味が凝縮されています。パン職人の試行錯誤の末辿り着いた、レーズンの芳醇な香りと美味しさをしっかり味わえる、今までにない食パンをお楽しみください。

 

ちなみに、木曜日はなぜ、曜日限定食パンがないのか?

それは天然酵母の極葡萄食パンの仕込みを前日の木曜日から取り掛かるため、という背景があります。特に天然酵母の極葡萄食パンは手間暇かけた、珠玉の食パンだと自負しています。

 

次回は、「1ヶ月限定」「季節限定」のプレミアム食パンについてご紹介する予定です。

「季節限定」食パンは、それぞれの季節にあった異なる素材をピックアップし、食パンを通して季節を感じて頂ける美味しい食パンに仕上げています。次回も楽しみにしていてくださいね!

ニュース

【期間・数量限定】2021年9月17日(金)よりご予約開始!『なると金時と黒ごまの食パン』が登場します。
New 2021/09/17 / INFORMATION

【期間・数量限定】2021年9月17日(金)よりご予約開始!『なると金時と黒ごまの食パン』が登場します。

【小田急ハルク新宿店】曜日限定食パン取り扱い開始のお知らせ
New 2021/09/15 / INFORMATION

【小田急ハルク新宿店】曜日限定食パン取り扱い開始のお知らせ

閉じる