1. Home
  2. COLUMN
  3. 季節毎に新しい美味しさが見つかる!〜「1ヶ月限定」「季節限定」食パン〜

COLUMN

2021/08/17

季節毎に新しい美味しさが見つかる!〜「1ヶ月限定」「季節限定」食パン〜

季節毎に新しい美味しさが見つかる!~「1ヶ月限定」「季節限定」食パン〜スペシャルコラムVol.07のタイトル画像

【タイトル】季節毎に新しい美味しさが見つかる!~「1ヶ月限定」「季節限定」食パン~

「美味しい」だけでなく、季節を感じられる食パン

食パン嵜本では看板食パンはもちろん「曜日限定食パン」など、ここでしか味わえない食パンを多数取り扱っています。その中でも人気なのが、その季節にふさわしい食材を食パンで楽しめる季節限定の食パンです。食パン嵜本が一貫して掲げているのは、洋菓子作りのプロフェッショナルだから開発できた、「まるでスイーツのような」食パンを作ること。

その上で、春夏秋冬それぞれの季節を感じられる食パンが季節限定の食パンです。一般的に、高級食パンと言えば「小麦の味を最大限に活かしたシンプルな食パン」を想像される事が多いのではないでしょうか?もちろんそうした高級食パンも美味しいですし、食パン嵜本の極美“ナチュラル”食パンも、小麦の優しい風味を感じられる食パンに仕上げています。

しかし、シンプルな食パンは日常食として魅力がある一方、新しい驚きがあまりありません。食パン嵜本では、曜日限定食パンも販売を始め「毎日食べても飽きないような工夫」をしています。でも「曜日限定の食パンにはない、その時々の季節を感じていただける食パンをお届けしたい」季節限定の食パンは、そんな想いから作られました。

今までになかった「ご褒美」としての新しい食パン

季節限定の食パンは、季節を感じられる新しい食パンとして、想像以上のご反響をいただいています。そして、実はもう1つご好評をいただく理由があります。それは、今までにない「ご褒美」としての食パンです。

極美“ナチュラル”食パンや極生“ミルクバター”食パンは、「日常食として、ヘルシーで美味しい食パンを召し上がって頂きたい」という想いで作り上げました。そして今回、日常食としてだけでなく、「いつも頑張っている自分へのご褒美」としても食パンを楽しんで欲しい。季節限定の食パンは、そんな想いも込めて考案されました。

もちろんご褒美としてだけでなく、誕生日や記念日などのお祝いに「いつもとちょっと違う、新しいギフト」として購入されるお客様もいらっしゃいます。また、季節限定の食パンは1ヶ月間販売をし、オンラインの事前予約にて購入することも可能です。

なので「期間が短くて買えなかった」「近くに店舗がない」「売り切れで買えない」などの問題も解決することができ、たくさんのお客様に喜んで頂いております。ここからは、今までになかった、食パン嵜本だけの季節限定食パンについてお伝えしますね。

 

〈4月~6月限定〉

華やかな食パンが登場。春のラインナップ

2020年の春には、4月の”ダージリン薫る紅茶の食パン”、5月の”丹波黒豆とよもぎの食パン”、6月の”嵜本珈琲と塩キャラメルの食パン”を販売いたしました。4月の”ダージリン薫る紅茶の食パン”はもっちりした食パンに、ダージリンの爽やかで上品な香りが加わっており、新年度を迎える4月にピッタリの食パンです。紅茶のパウダーを加えるだけでなく、茶葉もブレンドすることで、ダージリンの香りが口いっぱいに広がりますよ。

また、5月の”丹波黒豆とよもぎの食パン”には、青森県産の厳選したよもぎを使用。よもぎの旬は3〜5月と言われおり、若々しい香りが際立ちます。黒豆も丹波産の大粒のものだけをたっぷり練り込み、よもぎとの相性は抜群です。素材本来の味を感じられる逸品なので、ぜひトーストだけでなく、そのまま生食でお召し上がりいただきたい逸品です。

そして6月の”嵜本珈琲と塩キャラメルの食パン”は、食べる前から楽しめる食パンです。嵜本の自家焙煎オリジナルブレンドのコーヒーを練り込むことで、マーブル模様に仕上げました。使用しているコーヒーは、大阪なんばにある嵜本珈琲焙煎所で最も人気の食パンによく合う自家焙煎オリジナルブレンド。塩キャラメルの絶妙な甘さも加わり、スイーツとしても召し上がって頂けます。

 

〈7月~8月限定〉

さっぱりさと上品さを両立。夏のラインナップ

2021年の夏の季節限定食パンは、7月の”レモンとレアチーズとゆず香る食パン”と”宇治抹茶と黒豆の究極の「和」食パン”、8月の”白いちじくとゴーダチーズの食パン”の3種類です。夏は暑さで、食欲が落ちてしまう事も多いと思います。そんな時にも、サッパリと召し上がって頂けるよう、レモンとゆずをふんだんに使用しました。また、洋菓子作りのプロフェッショナルとして「レアチーズケーキ」を食パンで再現。口に入れた瞬間に、爽やかな酸味がアクセントの初夏にふさわしい食パンです。

また、7月にはもう1つ、クラウドファンディングサイトMAKUAKEにて販売し、「パン」のカテゴリーで最高支援額を集めた”宇治抹茶と黒豆の究極の「和」食パン”を販売しています。こちらは、創業150年余年の宇治茶問屋「北川半兵衛商店」と、創業1734年の黒豆卸店 「小田垣商店」から取り寄せた最高品質の宇治抹茶と黒豆を惜しみなく混ぜ込みました。香ばしく焼き上げたクラストではクッキーのような新しい食感も楽しめ、断面を見た時は、宇治抹茶の濃い緑色に驚かれると思います。間違いなく、食パン嵜本でしか味わえない食パンです。

8月の”白いちじくとゴーダチーズの食パン”は、おつまみにもオススメの食パン。口に運ぶ前から、ゴーダチーズの芳醇な香りを感じられます。トーストすると、よりイチジクの風味も強くなり、チーズのパリパリ食感との相性は抜群。「白ワインなどのおつまみにも合う」という嬉しい声も頂きます。是非、朝食や昼食だけでなく、おつまみとしても召し上がってみてください。

 

〈9月~11月限定〉

旬の食材と贅沢な気分を味わえる。秋のラインナップ

秋には、9月に”ダークメープルのブリオッシュ食パン”を販売します。「ブリオッシュ」とは、フランスで生まれたパンの1種です。僕たちは「まるでスイーツのような」食パンを作ることを掲げていますが、実はブリオッシュはケーキとしても扱われているのです。そこで、ケーキのような甘いブリオッシュと、風味に独特の深みがあるダークメープルを組み合わせた食パンが9月限定の”ダークメープルのブリオッシュ食パン”です。贅沢な気分を味わえる食パンを、ぜひご堪能ください。
10月と11月は現在も商品開発中ですが、10月はさつまいも、11月はマロンを使った食パンを試作中です。それぞれの素材にこだわるのはもちろん。小麦と素材の両方を楽しめるよう、食パンとの相性や、練り込む量まで微調節しています。他のさつまいもパンやマロンのパンにはない、食パン嵜本でしか味わえない食パンに仕上がりますので楽しみにしていてください。

 

〈12月~3月限定〉

優しい甘さと苦味の絶妙なコラボ。冬のラインナップ

最後にご紹介するのは、冬の季節限定食パンです。昨年の12月には”スイートハニーショコラ食パン”、今年2021年の1月には”丹波黒豆と和三盆の食パン”と”嵜本×ハローキティいちごミルク食パン”、2月は”スイートハニーショコラ食パン”、3月は”ストロベリーショコラ食パン”など全部で4種類を販売させて頂きました。

今年の12月や来年1月~3月の季節限定食パンはまだ試作段階ですが、昨年を超える美味しさで、冬にピッタリの食パンに仕上げる予定です。また、昨年の”スイートハニーショコラ食パン”は2017年の創業以来、バレンタインやクリスマス限定で販売させて頂くたび、予想以上のご反響を頂く嵜本冬の代名詞です。

“スイートハニーショコラ食パン”は、ベルギー産のチョコレートクリームに、ビターテイストのチョコレートチップも使用することで、甘みと苦味が絶妙にマッチ。「まるで濃厚なチョコレートケーキを食べているようで、食パンとは思えない!」という嬉しいご感想も頂きます。今年の12月、そして来年の1月~3月の季節限定食パンも、ここでしか味わえない特別な食パンに仕上げますので、乞うご期待!

 

 

次回は嵜本がお届けする、お歳暮・お中元のみならずちょっとした贈り物にも最適な食パンギフトについてご紹介いたします。贈られた方も家族で嬉しい、他にはない高級食パンギフトの魅力をお伝えいたしますので、お楽しみに!

ニュース

11月2日(火)よりアトレ吉祥寺店にて期間限定の催事を開催いたします。
New 2021/10/25 / EVENT

11月2日(火)よりアトレ吉祥寺店にて期間限定の催事を開催いたします。

10月30日(土)よりイオンモール筑紫野店の『第6回パン collection』にて嵜本の食パンを販売いたします。
New 2021/10/20 / EVENT

10月30日(土)よりイオンモール筑紫野店の『第6回パン collection』にて嵜本の食パンを販売いたします。

閉じる